こんにちは、旅するお片づけ屋です。
今日は貴金属のお話です。
以前お客様が「宝石ウツなんです‥」とぽつりとおっしゃった事がありました。
その言葉を、今回自分の遺品整理でふと思い出しました。
我が家の場合、高価な宝石がある訳ではありません。ところが、とにかく数が多い!
そして、どれが価値があるモノなのか、ほぼ判らないのです。
そもそも「価値がある」とはどういう事なのでしょう‥。値段だけが全てではない気がします。
「何を大切にしてきたのか」
「どんな想いを残された人に託したいのか」
その背景を考えると単純に換金して分配するだけで良いのか、悩ましいところです。
しかも、購入時の値段を知ってしまうと‥予想はしていてもやっぱり躊躇するお値段に🥲。
今回は業者さんに家まで来て頂いて査定をお願いしました。お値段はさておき、あっという間に「単品で値段がつくモノ」「つかないモノ」と仕分け。
これは本当助かりました!
(単品ではお値段がつかなかったチーム)
お値段がついたモノはビニール袋に入れてナンバリング。義両親の孫達に見てもらい、どうするかを一緒に決めたいと思います。
(ビニールは100均で購入。作業でもよく使います)
遺品整理はただ片づけるだけではなく、「何をどう残して繋いでいくか」を考える時間でした。
残されたモノをどうしよう、と悩まれている方もいらっしゃると思います。
勿論、どれも想い出の詰まった大切なモノかもしれません。とは言え全てを残すのはやはり難しい。
お片づけの初めの一歩は、仕分けです。
今回は貴金属でしたが、遺品をどう仕分けるか。
次回はセミナーでも好評の、チャートをご用意してご案内いたします。
手を貸しにきてくれた愛猫🐈⬛