こんにちは、旅するお片づけ屋です。


本日は余った時間を利用して、すみだ北斎美術館へ🌊。


これだけは撮影オッケーでした。

琵琶に白蛇が絡みついてます。

物語が聞こえてきそう。


常設展示場にはめちゃくちゃリアルな北斎さんと娘さんの蝋人形?がありびっくり!

そして部屋の端には描き損じの紙が積まれていて、「散らかった部屋でも平気だった二人」的な説明文。思わず微笑んでしまいました。


「家が散らかると引越し、その回数は93回!」


これだけ聞くとざわざわしますが、

何が何でも片付けなきゃ!と追い詰められる必要もないですね^_^


勿論、片付いた家のメリットは多大です。

北斎さんのように振り切れない時は、ご依頼ください、お待ちしております^_^


https://www.tabikata.com/