こんにちは、旅するお片づけ屋です。


今日は「スペース」について考えてみましょう。


今持っているモノを何とか収納しよう!と頑張っても、入りきらない時ありませんか?


家の収納場所のスペースには限界があります。


収納の最初の一歩は‥

①各収納スペースに目的を持たせる。

(例えば、寝室クローゼットの右をパートナー、左に自分の服関係を収める)


②決めた場所に目的のモノを収める。


「当たり前じゃん」と思いました?

ところが意外と適当に突っ込んでいるパターン、多いんです。


ベストは、決めたスペースをオーバーしない

この事を常に意識すると、部屋がスッキリしてきます。


最初からは難しいかもしれません。

何度か試行錯誤してみて下さい😉


すると‥


買い物の仕方が変わってきます。


自分の家のスペースを意識して買物をする。


ここがゴールです。

是非トライしてみて下さい。


先日訪れた池袋に上海が!!

お店の方、食べに来る方も中国語?で旅した気分も味わえました♪

もちろん焼き小籠包、美味しかったです😋