このところ、国内外でLCCが多くなり、FSCの燃油サーチャージ以下の額で利用できたりもしますね。

2023年にコロナ規制が終わってから、飛行機に乗ることも多くなりました。そこで、これまでに乗ったLCCを振り返ってみたいと思います。

 

まず

 

ZIPAIR Tokyo

本社は千葉なのに、社名にTokyoとついています。

元JALの787-8と新造の787-8があります。

写真はZIPAIRの初号機JA822Jからサンフランシスコ上空の写真です。

画面が黄色っぽいのは、窓がそういう色になってしまっていたからです。

ZIPAIRは機内WiFiがあり、飲食のオーダーや機内エンターテイメントや遅いけどインターネットなどが無料で利用できます。

 

ZIPAIRの次に乗ったのはDELTAとHAWAIIANなので、一応FSCですね。

そして、7月にはまたZIPAIRでマニラへ。

そして、マニラから香港まで乗ったのが

 


image
             

CebuPacificAir

です。去年の7月1日は、フィリピンではまだコロナが終わってなくて、搭乗口でマスクが配られて、全員がマスク着用だった印象しかありません。そのマスクが、コーポレートカラーの黄色。今なら笑い話ですね。
さて、香港からは多分安かったからですが、
image
Vietjet Air
に乗りました。
この会社は面白くて、日本からベトナムの運賃が1000円とか2000円です。特別なキャンペーンではないです。ただし、税金や料金が加算され、総額は15000円とかになります。
去年はHKG-SGNとSGN-NRTを別切りにしていて予約番号が違っていたので、ひと手間ありました。グランドスタッフさんはとてもいい対応でした。

次回5月の旅はVietjetに乗りに行きます。