カード会社に連絡してみました。

すると驚きの事実が。

 

日本円で2万から3万の利用が多数計上されているとのこと。

それも、ガソリンの利用。

 

絶対にありえません。

いくらガソリンが高いとはいえ、3万円では100リットル近くになります。

大型SUVでもない限り、そんなに入りません。借りた車はコンパクトカーだし。

 

今回、ブログネタ用にと思って、

 

給油の度にメーターの写真を写していた

 

ので、使った分の確認はできます。

とりあえず不正利用であるということは理解してもらえて、カードの停止と再発行になります。

 

アイスランドっていい国だと思うんだけど、こういうことあると一気にイメージ悪くなりますね。しかも、かなり早い段階で不正利用始まっているし。


カード会社からのメールでは、webで利用明細を確認するようにとありますが、不正と思われる分がwebでは記載されていません。

自分は念の為に電話しましたが、webで確認して大丈夫と思いこむと大変だったかもしれません。