車の中で暇つぶしをしていると、後ろで大きな音がしました。

まさか突っ込まれた?

いや、衝撃が小さいです。

音の正体は、


除雪車がはね飛ばした雪


でした。

道路が除雪され、通れそうです。

でも、肝心なことを忘れてはいけません。


自分の車はスタックしていて、動けない


のです。

道路が大丈夫でも、その道路に出ることができません。

希望の淵から奈落の底に叩き落された感じです。


しかし


ここで第2の救世主が現れました。

状況からして


明らかに不審な車


です。

だって、地元の人は大きな四輪駆動ばかりです。

そこにFFのコンパクトカーが止まっているんだから。

富士山にサンダルで登る外国人と同じかそれ以上に非難される行為です。


地元の四輪駆動車がこっちを見ながら窓を開けています。


スタックしちゃって動けないんです


ありがたいことに、自分の車からシャベルを出して、スタックした車のまわりの雪を掘ってくれて、脱出を試みます。

脱出できません。

すると、今度はロープを出して、引っ張ってくれます。

今度は脱出成功。


本当に親切な地元の人に感謝です。



アイスランドで初めてコーラ買いました。

冷たいものがどうしても飲みたくて。

355クローナ

別の場所ですが、一応、吹雪です。

フロントガラス越しの光景ですが、雪が横から降っています。