こどもの頃の家族旅行

 何歳ぐらいまで家族旅行って行くんだろう?

 自分のところは、小学校までしか行った記憶がない。

 自分が中学生の時、父が単身赴任になった。同一の県内で、毎週のように帰ってきてはいたけど、旅行に行った記憶はない。

 父が車を買ってからは、旅行は車で出かけることがほとんどだった。もう半世紀以上前なので、今ほど高速道路も整備せれておらず、あってもお金がもったいないので、ほとんど一般道。仮眠をしながら夜通し走ることもあった。

 

 その後、自分の進学もあり、家族が全員で旅行に行くことはなくなった。

 

 そういうスタイルが染みついていたのか、自分も子供たちとあちこちに出かけた。ほぼ一般道で車中泊中心。ホテルに泊まったこともあるけど、数えるほどの回数。北海道も、九州も四国も行った。アメリカやヨーロッパにも連れて行った。子供が中学に進学したら、部活などで休みが取れず、家族旅行は多分消滅した。今は、もっぱら一人旅。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する