記憶が正しければ、日本の国内線の飛行機に乗ったのは、1987年以来のことです。

その後、旅行は海外ばかりになり、飛行機は国際線か海外の国内線だけでした。

時は流れて、時代はLCCへと変わりました。自分は成田空港の方が便利な所に住んでいますので、なおさら好都合です。

旅行に行くときに、どれぐらいの荷物を持つかは人それぞれかと思いますが、自分は基本的に持ち込み手荷物だけです。着替えは3日分もあればいいし、あとはスマホと充電器ぐらいです。

今回、家を出るときには5キロぐらいでした。ということは、あと2キロぐらいの余裕。LCCの持込手荷物は7キロまでですから。

成田空港の春秋航空では、チェックインの時に計量していました。

新千歳空港のPeachは、保安検査場の前で計量していました。

福岡空港では、今のところ計量がありません。まさかゲートで計量しないよね?