22日の就航が未遂に終わったair japanのソウル便ですが、24日には大丈夫なんでしょうね。

さっき見たら、24日のNRT-ICNは空席があるみたいですね。想像ですが、22日にICN-NRTで日本に来て、24日に帰る予定の人がキャンセルしたんですかね?まあ、4万円台というLCCにしては安くない設定だし、今は福岡にいる自分は物理的にも乗れませんけどね。

さて、問題のJA803Aという飛行機。

21日にバンコクに行ったら、現地で着陸装置に問題が生じて、部品交換が必要だということ。部品を日本から運ぶので欠航ということだったそうです。

ちょっと待てよ。

air japanって、今年の2月に商業運航開始したばかりなのに、もう故障ですか?ANAで使い古した機材だけど、機内の改装をしただけで着陸装置なんかは通常の点検しかしてなかったんですね。まあ、法的には何も問題ないんでしょうけだ、中古車買ったらすぐに故障したみたいなもんですね。

この機体は、ボーイング787として、7番目の製造だそうです。6番目までは試験用ということで、商業運航向けの初号機なんだそうです。

そして、この機体は、設計重量より重いらしいです。

重い機体、着陸装置のトラブル、勘ぐってしまいますね。ANA時代にはどうだったんですかね?

単なる想像ですが、もしかして、トラブル多かった機体だったりした。ANA便が欠航すれば、振替やホテル代とかコストかかりますが、LCCなら金返せばお終いですから。


4月にはシンガポールにも就航するらしいですが、うまく行くといいですね。自分は・・・多分乗りません。でも、気が変わってポチってしまう可能性は、ゼロではないです。