道後温泉で宿泊。
 
雨と霧で何も見えない状態でしたが、海辺だったら霧がないかもしれないと思い、コマーシャル等で有名になった下灘駅に行ってみました。
 

 
 
ひとっこひとりいないのを想定していきましたが15人ぐらい小さな駅で写真を撮っていました。
 
中国語が飛び交ってるので聞いたら台湾からの観光客だそうです。
十二三人いました。
 
 
 
 
 
近くの道の駅ふたみ。
海がきれいでした。
向こうに見える島陰は山口県の島々。
周防灘です。
高校時代こんな和歌を知りました。
 
彼のあたり二十の前の我を知る蛇島仙島黒髪の島
 
与謝野鉄幹の歌です。
覚えていたことに我ながらびっくりです。
蛇島はさしまと読みます。
 
 
 
空はどんより曇っていても旅情溢れる風景でした。