香川に来ています。
 
朝霧の中明石海峡大橋と鳴門海峡大橋を渡り香川県高松へ。
 
まず、今高松でイチオシだという「うどんバカ一代」というお店に行きました。
朝うどんです。
 
 
雨の中たくさん並んで順番を待っています。
もちろん列の後ろに並びました。
待っている間、回りの若い人たちとおしゃべりしてすぐに時間がたちました。
 
 
 
お店の中は満席でした。
 
 
おうどんはちょっと柔らか目だと思いましたがいいお味でした。
出汁はいつも家でしているよりやや塩味が勝っていました。
 
 
大きな天ぷらが美味しくてとってもお得感があります。
 
 
 
二軒目は、三豊市の「三好うどん」です。
こちらは昼うどん。
 
こちらも並びます。
あとから来た地元の方におすすめを聞いて、何を食べようかワクワクします。
 
 
釜揚げうどんと天ぷらでお腹一杯になりました。
うどんがとっても好みでした。
 
 
 
次から次へお客さんが入ってきて、さっさと出ていきます。
皆さん食べるのが早すぎるとビックリしていたら、前に座った方が
「うどんは噛まないで飲み込むんですよ、こちらの人は。」
と、笑いながら教えてくれました。
納得。