通称イナゴ

国道175号線のことです。

 

明石から舞鶴まで約140キロの一般国道。

よく通っていますが、一度終点の舞鶴まで行きたいと思ってました。

 

神戸市西区神出から出発です。

神出バイパスから道が広くなってるので快適なドライブが楽しめます。

 

 

県道385号。右は神出田井、左は稲美町に行きます。

 

 

三木バイパス、まっすぐ行くと福知山。

まだまだ遠い。

 

 

山陽道の三木小野インターチェンジを過ぎて、

小野バイパス。

このあたりは浄土寺やひまわりの丘など見るところがあります。

 

 

上の道は中国自動車道。

滝野社インターチェンジ近くです。

 

 

このあたりまではよくドライブに来ます。

たくさん喫茶店があり、どの店も趣向を凝らしたモーニングセットを出しています。

↓アンジュのセットです。

アーモンドバターが最高。

 

黒田庄を過ぎて県道77号との分岐です。

右(東)に行くと丹波篠山市につながっています。

 

 

県道86号はちょっと山を越えて多可に行きます。

 

 

氷上の町の手前、霧が流れていました。

高いところから見たら雲海になるのでしょうか。

 

 

国道176号線(イナロクと呼ばれてます)の分岐です。

左に行くと豊岡方面につながっています。

 

 

道の駅「丹波おばあちゃんの里」は春日局の出身地と言われている春日町にあります。

とても人気の道の駅です。

 

 

もうすぐ福知山です。

その前に、長~い藤が美しい白毫寺。

 

 

 

 

福知山市内で国道9号線と一緒になります。

9号に曲がる交差点が混んでいたので、町中の道を行くとお城が見えました。

ちょっと一休み。