ヒェ〜煽り煽り煽り

よ、ようやくここまでたどり着きましたっ

時計台

天守閣の入口🤗
斎藤道三の稲葉山城から
織田信長の岐阜城に

靴を脱がなくてもOKなので
楽チン



当時のご馳走
お皿がいっぱいあって
川魚、鮭の干物
ジビエ
鶴はご馳走だったとか^^;

当時、お醤油は無く…
調味料は お塩がメイン

なんて豪華な装飾でしょう✨

ご存知、織田信長像

この絵にはキリスト教の影響が見られます
キリストと同等の地位か協力者だと言っているような絵柄みたいです

信長の甲冑(再現)

天守閣から長良川を臨む

斎藤道三は、この木曽川を通り
海運を通じた商いで富を得たと思われます

天守閣の天井✨

夜景、
夜もオープンしてます🤗


NHK大河ドラマ 「麒麟がくる」の衣装がこんな所に✨

本当に多くの人達の犠牲によって
今の私達の日本が平和が。。。


帰りのロープウェーは30分待ちでした
休憩無しのノンストップ強行軍なので
立ったままの待ち時間も
良い休息になリました^^;



戦国の人達は、普通にこの山を昇り降りしてた訳で
スゴイですびっくり

現代も徒歩で下山する強者達も
いらっしゃいました😄

それにしてもロープウェイ乗り場、土産物屋に信長と道三と明智光秀の家紋が並ぶのはどうして??

歴史は時代の勝者が作るもの…
ですから謎が多い

下の庭の様子


茶店で私は定番味噌おでんを美味しく頂いたのですが…
相方は、衛生面が何だかんだと言って食べないんですね
ビールもあったのに
どうやら川原町での飲食を狙っている模様🤗
この岐阜公園は
地域の人達にも親しまれた
空気の良いこのように素晴らしいところでした🤗

外国人が少なかったー
そういう意味で穴場と言えます😉

こちらも💗