チェックアウト12時のところを早目の10時台に出発したのに。。🚙

岡崎公園の駐車場にはもう長ーい車列ができてて、
よく整備された臨時駐車場の方に
ようやく停めることができました🤗

地元ナンバーの車が多く
地元で大人気のお城のようです💕

登って行くと長蛇の列がっびっくり
お城に並んでられるのかと思ったら。。。、

  なんと初詣なのだという😆

龍城神社という龍と関係が深ーい神社が、お城の敷地内にあって
大人気💗

この龍城神社(たつきじんじゃ)、
家康公誕生の際に龍が城に現れたことが縁起とか…🐉

辰年だからか、
多くの人達が初詣に訪れていました✨

写真は、お城の守り神、
龍城神社に寄進された
見事な龍の石像✨

ヒドリガモというお堀の鴨🦆 
初めて見る種類でしたドキドキ

家康公生誕の城で本多氏の居城🏯
流石に立派なお城です😆

天守閣からの眺め

こちらの写真で分かるでしょうか?
北に伊賀八幡宮と
徳川家菩提寺、大樹寺の
三角の屋根が見えます目


お馬さんの鞍にもしっかりと葵の御紋がっ

多くの市民が訪れる岡崎城は、
とっても愛されているお城のようでした🤗

縁起の良いヤドリギがこんなにもいっぱい!

このお城は、凄いパワースポットなの!?


家康公のご遺言 感動💗

家康公の像

流行りの撮影スポット

2時間待って💦

念願の味噌おでん🍢
と味噌かつにありつきました😋

薄味に慣れた関西人としては^^;

しょっぱくて
しばらく のど乾いた〜〜〜

店内は大忙し
こんなイケてる期間限定武将パフェも😍

大行列だった岡崎公園を後に、
次の目的地、浜名湖へ向かいます


日が落ちる前に到着できるかな〜🌇


伊賀八幡宮はこちら

八百富神社、竹島も合わせて