こんにちは つるこです!

今日は、やっとOnline shopでお披露目となりましたラグ、Moroccoからはるばる旅して届いた
「boucherouite」ポシャラウィット(ボシャルウィットとも言われます)のご紹介です。



モロッコのマラケシュからtabisl BAZARに直送された、
世界で1枚しかないラグたち。

キリムはとても有名ですがモロッコでは、ラグ作りがとても盛ん。
海をこえてやってきたハンドメイドのラグたちは、
作り手の思いを長年受け継いでいます。

「ボシャラウィット」はモロッコの伝統的なラグやマット。 
「ボ」は、アラビア語でお父さんと言う意味で、「シャラウィット」は布の切れ端を意味し、名前のとおり、生地の破片を編んで作られているのです。


その生地には衣類などのリメイクや何枚もの綿やナイロン、ときにはウールを編みこんで、見た瞬間虜になるようなオリジナリティ溢れる美しい柄を創り出します。 

その時の織り手のフィーリングや大切な人への思い、
大地への感謝を込めて織られる色と柄。 
世界に1枚しかない、独創性の高いファブリックです。

日本では取り扱いしているお店も少ないこのボシャラウィット。
現地の方と何度も何度もやり取りをしてセレクトしました。

ひとつ敷くだけで、お部屋がにっこり笑ったような
そんな明るい空気になるボシャラウィット。


たくさんの色柄をご用意していますので、
是非online shopをのぞいてみてくださいね。

tabisl BAZAR
Facebookpage はこちら
instagram はこちら

onlineshop はこちら

image