お仕事を終えても、まだまだやることあります!
さあ、ラストスパートですおねがい

 

お仕事を終えて向ったのは

仕事終えたらやりたいこと、それはお買い物財布

お仕事のスキマ時間に覗いたデパート

キラキラしていて、ここで買い物したい!

となったようです。


「お仕事もう一個できるかも。デパート行く時間ないけど」と言ったら、

「デパートがいい!」となるぐらい。


ここも一人で入らなければならないのだけど、

あれがいいな、これもいいな、と

楽しそうにショッピングしてました。


が、希望の品をレジに持っていくと、

キッゾが足らず、一つ戻してましたえーん


今回の収支は


収入 95キッゾ 

受付でもらう 50キッゾ

お仕事(お菓子工場以外) 8キッゾ×5

お菓子工場 5キッゾ


支出 70キッゾ

デパートで買ったカラーペン2本 70キッゾ


残った25キッゾは口座に預けて、

また来た時のために残しておこうねと。


ぜったいまた来るチューと息巻く娘。

まだまだやりたかったお仕事、

たくさんあるもんねニコニコ



 

そして、本物のお買い物。

あとは、大人のお買い物。


まずはお仕事で撮影してもらった記念写真

今回は外科医、ファッションモデル、

キャビンアテンダントのパビリオンで撮影有り。


外科医は2Lサイズで1500円、

他2つは大判サイズで2000円。(どちらもデータ付)

いいお値段しますな…。


買わないつもりで見に行ったけれど、
見ちゃうと、買わずに置いて帰るのが忍びなく。

結果、全部お買い上げしている母がいました。
いいんだ、こうしてブログにも上げられたし…。

買いたくない人は、見に行かないのが正解泣き笑い

プリント工房でもらったのも含め、
現在、4枚のキッザニア写真が飾られています泣き笑い


そして、さあ帰ろう!となってからのトラップ。
ナショナルストア」には
キッザニアグッズが売られています。

1日楽しんだからね〜、
ここのキャラ達にも親近感湧いたよね。
あれもこれも欲しくなるよね、うん。

こちらは大人のお買い物です。
もちろんキッゾは使えません泣き笑い
なかなか帰れない、母娘なのでした…。

そんな、母娘の初キッザニア、完ニコニコ



 

キッザニア心得

キッザニア東京の平日第一部を体験してみて、

今後覚えておきたいことをいくつか。


①やりたいお仕事を10個ぐらい上げておく


ガイドブックやキッザニアアプリを見て、

子どもが興味のあるお仕事をピックアップ!

我が家はガイドブック↓が役に立ちました目がハート

 

 


②その中で特にやりたいものを決めておく


①で挙げた中で2,3個「これは必ず!」を選ぶ。

注意その中で人気の高いのがあるかネットの口コミで確認しておく!

(サイトによってばらつきが。複数チェック推奨)


人気の高いお仕事は1日に1個、運が良ければ2個

できたらラッキールンルンぐらいに思っておく。



③地図を見て、場所を把握しておく


キッザニアの配置は複雑ではないものの、

階段間違えると行けない所とか、

(ラジオ局ある所は一つの階段しか行けない)

通り抜ける道とか、あります。


子どもの行きたいと言うお仕事の場所は

ある程度頭に入れておくと当日動きやすいです。

1つ目に大人気お仕事を狙う場合は、

場所と最短ルート把握、必須です!



④柔軟な対応


子どもにもよりますが、

気持ちは簡単に変わります笑


行って見てみたら思ってたんと違った、とか

見てたらやりたくなった、とか

親の予習を無視してくることもしばしば。


娘も第五希望の石鹸工場は、作業の様子を見て

「ここはいいや…」とか

予定外にキャビンアテンダント推しになるとか。


そんな時はもう、諦めましょう笑


特に、人気のお仕事予約できたのに、

やっぱりやめた、とかがっくりきますよね。


あるいは、人気のないお仕事だけど、

やりたい!と言い出すとか。


ですが、キッザニアは「子ども達のための街」、

好きなお仕事を選んで働くことができるのです!



遠方で何度も来られないから必死になる気持ち、

少しでも満足度高そうなお仕事をしてほしい気持ち、痛いほどわかります雷


が、ここは一つ、子どもの自立を促すと思って、

アドバイス程度に声をかけられる親でありたい。


と思いながら、ついつい母もあれやこれや

口出してしまうのですが泣き笑い


説教ババアみたいなシメですが、
皆様のキッザニア訪問が
楽しく、よき思い出になりますように!


キッザニア東京お出かけ、これにて完。

次回は珍しく夫が登場するかも?