今回のディズニーランド訪問で
いかに下準備が大切か思い知りました指差し

 

何したい?行動計画

昔は無計画な行き当たりばっ旅が好きでした。

が、子連れではなかなかそうもいかず、

しっかり目、かつ融通が利くような予定を考えておくようになりました。


今回のディズニーでは、

12月にキッザニアに行った時に上手く行った

「優先順位法」(勝手に命名)を採用指差し



①ガイドブックを子どもとチェック本

↓こちらを購入


 


②娘に行きたい所を書き出してもらう鉛筆

自分で書きたいお年頃。
↓こんな感じ。


③優先順位をつけてもらい、地図に記入。

今回は「とても行きたい」「まあ行きたい」

の2つにランク分け。


とても=太丸、まあ=細丸で地図に書くことで、

回り方がざっくり考えられるというものです。


今回は夜もあったので、反時計回りで行って、

混むのはパス取れたら&夜に、と決めました。


当日の混み具合やパスの取れ具合で、

動き方が変わる際、この地図が役に立ちます。

あとは、「絶対に乗れるとは限らない」ということは伝えておきました。



④他には、

大好きなポップコーンがどこで何を買えるかと

食べたい、食べられるものがある店を記入。

肉嫌いな娘、外食は地味に情報大事パスタ


休止中のアトラクションチェックも忘れずに!


とはいえ、エントリーやパスは思うような時間に取れるわけでもなく、

実際この日も行ったり来たりを繰り返し、

ずいぶん歩きました。


6歳になって、(楽しい所なら)文句も言わず歩くようになった娘。

このやり方が通用するのは、

今、この年、この性格だから、

というのもあるかもしれません。



 

真冬のディズニー、持ち物は

様々なブログを参考に

「とにかく寒い。特に夜は注意注意

ということを学び。


いかに暖かく、でも身軽に動けるように。

一ヶ月ぐらいずっと考えてました泣き笑い

だって、寒い時の子どもは十中八九

「帰る!」と言うだろうから。


↓いつもこんな感じの雑な絵にして計画します


ポイントは

下半身は暖かく!裏ボアのパンツを選びました。

上半身は温度調節がし易いように、

少しずつ着脱できるよう小物を追加。


実際、昼間はアウターを脱ぐ陽気でした晴れ


夜使うものを入れたかばんはロッカーに預け、

一旦ホテルに行くときにピックアップカバン


夜はユニクロボアジャケを着込み、あったか!

娘はスニーカー→ブーツに。

1日中ブーツは足が疲れるかなと思って、

昼間はスニーカーにしたおかげで随分歩けた!


最終手段のブランケットは出番なしでしたニコニコ


 裏ボア、めっちゃあったかハート

ディズニーのために買ったけど、毎日履いてる。

 


スマホ操作必須のディズニー。

したまま操作できる手袋もあるけど、

誤操作しちゃうこともあったので、

指先が出せる手袋もゲット!

(暖かかったので使わなかったけど泣き笑い)

 

ただ…

昼間の服装に、ボアジャケをアウター下に着込んだら、ベイマックスみたいになってました!

私も娘も!