蔵人衆(くらびとしゅう) 〜ニセコの地酒 | 旅とお酒のブログ

旅とお酒のブログ

「旅とお酒のブログ」にお越しいただきありがとうございます。
旅先や外出先での記事、飲んでみたお酒をメインに書くブログです。

先日、ニセコに行った時にいただいた特別純米酒「蔵人衆」を飲んでみました。

このお酒は、一人の男と蔵元の出会いから始まり、平成17年からニセコ町で販売しているまだ新しいお酒だそう。

ニセコの酒米「彗星」100%を使用し、小樽の蔵元で仕込まれています。

さっそく飲んでみると、軽やかで香り高くその香りが口いっぱいに広がるといった印象です。吟醸酒ではないようですが、それに近い味わいでした。
食がすすむ一杯かもしれません。

photo:01



商品説明には「夏の冷涼な気候、澄んだ水、山間を駆け抜ける風.....念入りに育ててきた」とあります。

まさにそんなさわやかなお酒でした。

小さくてもキラリと光っている町、そんなニセコ町のお酒でした。



iPhoneからの投稿