GWとはいえコロナ禍。今年もか、、、で我慢ばかりじゃ大人も子供もストレスが溜まります。子供と話し合った結果、あれしたいこれしたいの中に『にぎり寿司をつくりたい』があったので、やりましょう!となりました

 

coop生協で1280円のネタセットを購入。個人的にはハズレが無いと思っているので、なにかの時にはいつもこれにしています。鮮魚の美味しいスーパー、近所に限ると他にないのよね、、、

 

 

今回は『ちらし』でも『丼』でもなく『にぎり』

 

で、手洗い、手袋&マスクをして、手本とばかりに握ってみせます。学生時代、鮨屋でバイトしてて良かったわぁ。を感じます

 

シャリの大きさ重さが確認できたら、あとは見よう見まねでせっせと作り出した娘。教えることないわぁ

 

私は軍艦巻き担当。海苔を巻きつける姿に、「難しい?」と娘。

「やってみる?」と聞いてあげれば良かったΣ('◉⌓◉’)

私もせっせと数こなしてました

 

大人2人と子供1人。充分なだけの寿司が完成です。1ネタ4×6種にマグロのたたきといくら。ですからね。

楽しんで作れました。美味しくいただきました

 

 

(我が家流、覚書)

酸味少なめ子供もペロリ、甘めの酢飯の作り方

ご飯2合分固めが炊けたらおひつや大きめのボウルに移し、合わせ酢(米酢大4、砂糖大3、塩小さじ1)を一気に投入。うちわで扇ぎながら切るように混ぜる。すぐには握れない温度なので、濡れ布巾などを被せておく