数年前、娘の誕生日をはさんで、愛犬と帰省&小旅行をしました

 

長旅になるので帰路はコテージに一泊、翌日に訪れたドッグカフェで運命の出会いがありました

 

『里親募集』猫の飼い主募集の貼り紙が

 

うん?ネコ??

店の隅っこには毛繕いをする猫が1匹。人にも慣れていそう。この子のことかなぁ?

 

気にはなったものの入店&食事を済ませ、何やら言いたげな娘に気づいた私

 

「猫ちゃん、気になる?」

「うん。出来れば飼いたい」

 

娘の強い要望と教育の観点からワンコを飼いだして2年半くらい、やっぱり私は猫派なの!(夫にも言われます(・∀・))で保護猫を迎えて1ヶ月ちょっと。また家族が増える? でも、ニャンコだし問題ないかなぁ

 

「とりあえず見せてもらおうか」

 

店先の子とは違ったようで、「迎えに行ってきます」でしばらく待ち、ついにご対面。

 

ちっさ。生後1ヶ月くらい?

 

きょうだいがいたようですが、健康上の問題だかで1匹のみ。いえいえ、十分ですが。顔が小さく瞳の大きな茶トラっぽい女の子でした

 

娘「連れて帰る!」「一緒に乗ってくの」

 

移動手段は自家用車。とはいえ、ワンコいるし、どう連れて帰ろう?

 

私も、飼います!の一択でした。猫様に一目惚れしました。

まだちっさいので、段ボールにタオルを敷いてもらい、助手席を使うことにしました

 

夫はいません。夏休みとはいえ平日は仕事ですからね。私、娘、ワンコ。はい、よくやってしまう事後報告です

 

私「ドッグカフェに寄ったらホニャホニャホニャララ」

夫「ミルク買わなきゃだね」

 

もう、出来すぎくん。もっと言うことあるでしょ。でも、これが私の夫。マジ神っす

 

そうでした、子猫から飼ったことないわね。聞けばよかった。と車で走りだして気づく。わおーーーーーん

 

な感じで、娘6歳の誕生日当日に、美猫にゃんが新たに家族に加わりました。誕生日だしね、一期一会だしね