ふと花屋を訪れたら、花じゃなくて緑を飾りたい。と直感で思いました。癒しを求めているのでしょうか、店内をくまなく見た上で、サンスベリアを購入しました。

一時期、浄化作用があるとかなんとかで人気を博しましたよね。だいぶいい加減うろ覚えなので調べてみました。

 

サンスベリア 別名は虎の尾、千歳蘭 花言葉は永久、不滅

 

なんだか生命力ありそうです。しかも空気清浄作用が強く、トイレに置くのも良し、とか?

 

確かにトイレって綺麗にしててもなんだかなぁ、で、緑とかあったらいいのに、と思うけど、なんとなくトイレに置くのは可哀想。なので部屋に置いてます。邪魔にならないサイズ感で手入れも楽そうです。

 

水やりは毎日する必要がないから、あまり手をかけなくてもいい点が気に入ってます。

ただ、うちに来てまだ一週間と経っていないのに、成長してる?気のせい?なことになってます。ちょいちょい目はかけないとです。

 

どことなぁく近くに置いてある果物が生き生きツヤツヤして見えます。不思議です。