昨日、研修の報告会と打ち上げを行いました。

都合が悪く参加できないT君を除き、10名の研修生が参加しました。

あと、昨年の研修生の清君も同席しました。


報告会の内容は、各自が「研修で学んだこと」を書いてもらい

それぞれの訪問時のエピソードなどを発表してもらいました。

たとえば・・・


「名刺を逆さまに渡そうとしてしまった」


「無言で名刺を差し出してしまった」


「応接のソファが高級だった」


などなど


テレアポでは、辛い思いをしたり、上手くいかなくて涙したり

データ作成では、登録件数が4000件を超えてしまったため、

調べた企業がすでに登録済みだったりすることも多くありました。


厳しい環境の中でも、話し方や間の取り方を習得して

現在のアポ件数は、合計で17件

需要の発掘だけなら・・・100件以上の情報をつかんでくれました。


今回の研修は途中で脱落するものもなく、最後まで全員が取り組むこてができ

今のところ、成功!!


また、今年も研修の延長をしていくのですが、5名の学生が延長して研修を続けることになりました。

今までの研修はテレアポが主体でしたが、今後は企画や添乗など、旅行業らしい内容にしていきたいとこです。


延長する人もしない人も、みんなお疲れさま!