5月3日(金) 晴れ

 

 今年のGWは東へと移動

我が家にとってお初、こちらのコンテナホテルで前泊しましてzzz

 

走ること1時間余り

関東平野の東端、銚子にある高さ57mの

 

銚子ポートタワーへ

 

そして、エレベーターで4階の展望室へ

 

展望台から、この先、海しかない太平洋なので、きれいな水平線ウインク

 

利根川河口に

 

海上保安庁の巡視船🚢

しばし、ぼーっと海を眺めたあとはウインク

 

お次は、白いポストもいい感じのニコニコ

 

明治7年に初点灯された「犬吠埼灯台」へ

 

いろんな施設があるみたい

 

まずは、高さ31mの灯台へ

 

狭い階段を99段登っていくと・・・

 

これまた、きれいな太平洋の景色波

 

お隣の資料展示室には

 

昔活躍した大きな一等レンズ

デカい!!びっくり

 

こちら旧霧信号所には

 

実物の霧笛音響装置が置いてありまして・・・

ボタンを押すと・・・大きな霧笛が鳴りだすのです♪

 

そのあとは、標高73mの愛宕山の山頂に建つ地球の丸く見える丘展望館へ

 

こちらから中へ

 

最上階の展望台

 

ちょっと内陸から見る太平洋

 

さっきのを見ちゃうと・・・(笑)

でも、いい景色

 

それでも、展示室を鑑賞、、、こちらは琥珀

 

元々海底だった銚子は、化石がたくさん出るみたい

 

 

 

目の前の公園をお散歩がてら

プラプラしまして

 

お次へと向かったのでした

 

   ~  1日目続く  ~