4月19日(木) 晴れ

 

 翌朝、高野山を出発して、お隣り奈良県の吉野山を目指します。車で2時間くらいでしょうか。

お昼前には到着しましたが、とにかく平日というのに人が凄いです。

駐車場も1500円払い奥のほうに停めることができました。

桜の季節ということと金峯山寺のご開帳をコマーシャルでやっているからでしょうか、

ある程度想像はしていましたが凄いです。途中、黒門を通ります。

 
 
 
さらに進むと銅鳥居

イメージ 12

 

世界遺産です

 

しばらくすると金剛峰寺二王門に到着
 
こちらも世界遺産
 
さらには蔵王堂へ向かいます。
やはり、この辺の桜は大分散ってしまっていますがまだ辛うじてピンク色が残っています。
イメージ 2
 
もちろん、ご開帳ということで中も拝観してきました。
 
 
 
ここからも吉野の綺麗な桜が一望
  
この日は天気も良く、暖かい日だったので途中、季節限定のさくらスフトクリームの看板がいたるところにあり、つい買ってしまいました。ん~、美味しい。初めて食べましたが香りが結構強いです。
イメージ 3
 
そしてもちろん、吉野といえば吉野葛です。葛餅もいただきました。
イメージ 4
 
さらに進んで吉水神社
 
中へと入りまして
 
参拝します
 
 
 
ここからも絶景
 
こんな場所でまったりできたらいいですね
 

 

イメージ 11

 

景色はすばらしいです。
 
桜の開花は今の時期は山の上のほうの奥千本がピークらしいのですが、
その下の上千本、中千本もまだまだキレイに堪能できます。山がピンク色に染まっています