信州に行ったら、やっぱりそばが食べたくなります。ということで長野県大町市にある「美郷」、大糸線信濃大町駅から車で約15分、県道31号線沿いの白馬へ行く途中にあります。まわりは田畑ばかりで、ポツンと何件か建物があるうちの一軒です。
食べに行った時間はお昼をだいぶ過ぎた15時近くでしたが、ゴールデンウィークのせいか、外で少々待ちました。食前にお通しといいましょうか、漬物とくずきりが出てきます。
イメージ 1
 
ざる蕎麦¥700-を注文します。
麺の太さはまちまちですが、いかにも手打ちっぽい感じで、コシがあって美味しいです。
ボリュームも結構あります。しかも、ざるですが山菜のてんぷらが1ヶついてきます。
さらに、食後にそばのうす焼きも出てきてちょっとお得な気分になれます。
イメージ 2  
 
まわりは北アルプスも見えてのどかな風景が広がります。
イメージ 3