2日目の続きは、橋の近くにある路面電車の終点駅「越ノ潟」

ここから対岸への渡船もあるそうですが、時間がちょっと・・・今回はパスガーン

 

その辺をプラプラしていると

かわいい射水市のゆるキャラ、ムズムズ君、、、音符

 

そして、こちらもかわいい住民三毛猫

 

そして、橋の近くにある「海王丸パーク」へ

こちらの富山湾、「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟しているそうキラキラ

 

ここに停泊しているのが「海王丸」船

 

こちらから船内へランニング

 

商船学校の練習船として、昭和5年に進水した帆船らしいです

 

甲板を散策

 

さらに、船を操縦する場所「前部航海船橋」

 

 

 

でっかいアンカー⚓

 

船の先端「バウスプリット」

 

航海の様子についても

 

ここは、訓練生の宿泊室

 

すごく大きな船びっくり

 

船をひと通り見たあとは、美味しい海鮮を求めて

 

「新湊きっときと市場」へ

 

その一角にあるこちらの「海み屋」でお昼ごはんスプーンフォーク

 

カニいくら丼 かに座うお座

美味しくいただきました~😋

 

そして、先ほど徒歩で上った新湊大橋

 

今度は車で渡りまして車

富山市街へと向かったのでした

 

  ~  2日目続く  ~