5月3日(日) 曇り傘

 

 3日目の朝ごはんは、ホテルでスプーンフォーク

日替わりメニューには、気になるものも・・・

 

もちろん、富山名物のます寿司とカマボコもいただきますニコニコ

 

そして、朝ごはんを食べてやって来たのは高岡の国宝「勝興寺」

 

まずは、お寺の歴史をお勉強鉛筆

1471年の土山御坊(南砺市福光)を起源とする浄土真宗の古刹だそうキラキラ

 

境内の七不思議もあるらしく

 

こちらの唐門を通って

 

中へ

 

先ほど書いてあった七不思議のひとつ、、、「天から降った石」

すごいパワーがありそうだから、とにかく触ってみよ~ ニヤリ

 

こちらは「実ならずの銀杏」、、、オスの木ということかな。。。笑い

 

きれいな木であることは間違いない。。。イチョウ

 

そして、奥にある大きな建物

 

こちらの本堂でお参りお願い

 

お寺を出た後は、こちらの大きな橋梁「新湊大橋」へ

 

ここから橋桁の下層を通る歩道まで登れるのですおばけくん

 

とにかく、デカい!!びっくり

 

エレベーターで一気に高さ40mまで上昇 ダッシュ

 

30秒ほどで着いた、こちらの歩道で

 

対岸まで渡れるけど

 

ちょっと怖いので ガーン

ここからの景色を堪能、見えるのは富山市内方面

 

海側の景色もいいけど、ちょっと天気が・・・波

 

プロムナードを降りると、ちょうど明るくなってきて

橋越しに北アルプスがうっすらとお目見え口笛

 

  ~  3日目続く  ~