初日

朝6時前に目覚ましをかけて、朝食の準備、子供部屋に積んでいた荷物をリビングにせっせと移動

夫が半休を取れたので、あれこれ指示をしながらスタートOK

 

準備期間中マイナス思考になったのは、全部ひとりで考えて誰とも気持ちをシェアできない、、、と感じたときなので、今回やらなくてはいけない作業を夫にも実感してもらえたのは本当に良かった

 

9時少し前に業者さんから到着の電話があり、一日の流れ、今週の予定、資材の搬入方法、保管場所などの確認

施工業者さんお二人は、私たちより少し年上のベテラン職人さんでゆったり構えられているので安心する照れ

 

1日目は、壁紙剥がし、玄関に新しく取り付ける鏡、コート掛け設置の土台作成など

この日、トイレが終日使えないかと覚悟していたけれど、昼前に壁紙剥がし作業が終わった後は使用可になり、その後はすべて業者さんにお任せし5時まで邪魔にならないように待機

 

この日は暖かい日だったので、冷たいペットボトルのお茶、缶コーヒー、個包装のお菓子数個を人数分分けて袋に入れお渡しする

 

自分は特に何もしなかったけれど、緊張と事前準備の疲れで、頭の芯がきーんとするような状態だったので、皆さんがお帰りになった後、近所をウォーキング

ついでに図書館で予約していた本の引き取り、食品の買い足しを少し

 

夫は今日から出張なので、一人で軽く食事をし、夜は早めに10時台にぐぅぐぅ

 

 

 

2日目

予報通り、とても寒いくもりくもりくもり

 

今日はいよいよトイレの新設

多分これが終わると嬉しい気持ちになるのかな??と期待

今日は朝から、工事が終わるまで自宅のトイレは使えないあせる

皆さんの休憩に合わせてマンションの共有トイレを使いに行く予定だけどうまくいきますように

こんな日に限ってなんだか朝からお腹が痛くてゴロゴロすると思ったら、こんなタイミングで始まってしまって困惑、、ザ・更年期汗仕方がない、、

 

作業は前日同様9時スタート

今日は温かい飲み物のほうがよさそう

迷ったけれど缶コーヒーを湯せんした後、スロークッカーで保温していつでも渡せるように準備

2000円台で買ったアイリスオーヤマのスロークッカー、温泉卵作りから何から、大活躍です

 

今日新しく加わった若めの業者さんは、とても喜んでくれたので明日からも様子を見て、ホットも選べるようにすることに

 

午前中の小休憩、昼休憩時に私も共有トイレへ走る人

 

トイレ内の壁紙、クッションフロアが乾いた午後遅めのタイミングで新しいトイレも設置していただきホッと一息

 

トイレ自体は、新築時付いていたタンクレスのLIXIL(当時はINAX)のSatisのフルオート便座でグレードは変更なしなのだけれど、20年近く経って見た目やスイッチパネルなども、すっきりと軽やかに進化していて、お掃除も楽になるのではないかなと期待できそうニコニコ

 

ただ、壁紙、クッションフロアのデザインは、防水機能が強めのものの中からあまり個性の強くないものを選んだため、一見ちょっと地味で、、、劇的に変わった!という喜びはまだ、、

 

新しいタオル掛けと、紙巻き器はKAWAJUN製のデザインが気に入って買ったものなのだけれど、設置する場所決めに少し手間取る

 

うーん

大人シックといえばシックなんだけれど全体の印象はやっぱり地味だな!

 

工事が終わったら、買い物に行って素敵なタオルを買ったり、絵を飾ることを検討したいと思う