今回はバスコレの方の紹介です。

5月発売となりました「神姫バスありがとう西工96MC」です。

モデル、並びにスペック等は以下のとおりです。


車番・所属: 5086 (社営業所)

型式: KL-UA452KAN改

年式: 2004年

元事業者: 姫路市企業局交通事業部


モデルとなった5086号車は姫路市企業局交通事業部(交通局)より2010年の民間移譲に際して神姫バスに移籍した車両となります。

模型的な部分で見ていきましょう。

車体自体は5弾の日デ金型とB-IIの前面を組み合わせたものとなります。

ただし屋根上に関してはベンチレーターが別パーツ化された物が使用されています。

公式側最前部窓の細い窓は実車通り逆T字窓が印刷で表現されています。

改造派の自分的には簡単に固定窓に戻せるので自分としてもありがたい限りです。

リアナンバーは左寄せのタイプになっています。

この部分は実車通りとなっています。

行先は13 渡瀬行き。加東市社営業所から中国道と並走する形で三木市渡瀬を結ぶ路線のようですね。

基本が5弾金型そのままなので前面のパネル類のモールドは無し。

ここだけをしっかりと再現されていれば完璧だったのに…と少し残念には思います。


総じて見れば近年のトミーテックにしては塗装が綺麗ですし、上手いこと既存の金型を利用して再現できてますので非常に良い物だと思います。(金型流用故表現の甘さはありますが…)


さてこの商品「ありがとう」と称されていますが、実際に神姫バスから96MCが絶滅寸前…というわけでもなくあくまでもKL代の96MCが絶滅寸前であるということのようです。

新たに移籍導入があったりとなんだかんだで96MCが増えてるようなので、しばらくは96MC自体は見ることはできそうですね。