南宗寺の元々あった場所探ししてきました。

南宗寺さんから真っ直ぐ歩いて10分〜15分位かな❓ますは、妙法寺さんに到着。


看板を読んでいるとしょんぼり

ありました。


旧南宗寺の寺地を得て現在地に復興したとあります。ここに南宗寺があったの❓

いきなり本命かよーびっくり

よーいドン!の人間国宝に選ばれてる⁉️びっくり

お寺本堂


こんな言い方悪いのは百も承知ですが、南宗寺さんは広がった。ホントにここかな❓って気持ち。

何かしっくり来ない凝視


続いて妙國寺さんに行きました。

このお寺の伝説は…

こちらのソテツです。

織田信長をやっつけたソテツ。

織田信長が安土城に持って行ったが、ソテツが毎晩帰りたいと泣いていたそうです。そして、信長が激怒して切り刻んだところ、血が流れ出たとか。

そして、信長が妙國寺さんに返したそうです。

切り刻まれていたソテツですが、戻ってきたら元気になったとか。そのソテツが今もお寺で元気にしてるようです。すごいびっくり


当時は、お昼休憩かな?人がいなくて中に入れませんでした。また機会があれば、一目みたいですね。

このお寺さんは、信長だけでなく、徳川家康も関係があります。

本能寺の変の際、家康が宿泊していたのが、このお寺さんのようです。ここから有名な伊賀越えが行われたようです。

庭の手水舎には龍がいます爆笑

布袋さんも微笑んでます照れ

家康が宿泊していたのかー

壮大ですね。

門には仁王像が守ってます。

妙法寺〜妙國寺巡りして、案外身近なところに有名な戦国武将っていてたんだなぁと思いました。


いきなりの訪問で、情報不足は否めませんが、機会があればもう一度行きたいお寺さんですね。

ソテツを拝みたい爆笑


そして、いきなりですが、有名な伊賀越えですが、私は疑ってます真顔


このお寺さんは、南宗寺の跡地ではないなとも思いまし。やはり、妙法寺さんの方かな?と。

妙法寺さんの方と言うだけで、そこではないような気がしてます。


それは、また別の機会にお話させてもらいます。


でも、徳川家康って人を大事にする人なんだな。

と、思いました。

堺のあちこちに名前が出てくる。


さすが天下人ですウインク