ロボアドバイザーについては以前も書きましたが改めて。


なんちゃらナビを始めとする自動運用サービスではインデックス投資に勝てません。これは仕組み上のことなのです。


ロボアドバイザーは、米国株インデックスを中心に、欧州株、アジア株、債券、金などに分散投資し、その時々で比率を変えることで安定したリターンを目指しています。


そう、中身の50%前後は米国株インデックスなのです。そして、他の投資先は長期的に米国株より劣後してきました。


ザクっと言えば、パフォーマンスの悪い投資先を米国株インデックスに混ぜ込んでいるので、米国株インデックスには勝てないのです。


人件費・広告費・システム料などの様々な経費がかかっているので年間手数料は1%と米国株インデックス(0.03%)の33倍高い値段です。


そして米国株インデックスが投資先の中心なので、暴落する時はロボアドバイザーもしっかり暴落します。値幅は若干マイルドになるだけです。


まとめると、ロボアドバイザーは米国株インデックスが半分程度組み込まれており、年間手数料は33倍高いのにパフォーマンスは低く、株が暴落する時は同じく暴落する商品だと考えます。


僕は素直に全米株式インデックスファンドであるVTI買います。


僕がロボアドバイザーを使って喜んでいる人をどんな目で見ているのかがこの記事で想像つくと思います。