僕の投資成績は米国のS&P500と比較して以下の通りです。


〈MyPF vs S&P500〉ドル換算

❌2021年+25% vs 26.9%

⭕️2022年+8% vs −19.4%

❌2023年+20% vs +24.2%

⭕️2024年(年初〜2月現在)+11.2% vs+5.88%


2021年は迷走してました。個別株ばっかりで勝ったり負けたり。結局インデックスに負け。


2022年はハイパーインフレを受けて米国の中央銀行が大幅な利上げをすることが予期できました。


インフレ率7%にして政策金利は0%でした。責任ある中央銀行はインフレ率よりも高い政策金利を設定しなければなりません。


でないと金利0%で借金して物を買えば、来年にはインフレで+7%の利益が得られます。こういったトレードが活発化してインフレに拍車がかかってしまうからです。


インフレ率に追いつくために金利0%から一気に利上げしてくることは明らかでした。


当時のS&P500のPERは22倍と10年平均よりも割高で、中身は更にPERの高い大型ハイテク7社だけが指数を支えている状況でした。つまりAD lineはすでに下がり続けていた。


金利上昇はPER圧縮という形で株価に下落プレッシャーを与えます。これは高いPERの株ほど影響を強く受けます。インデックスが下がる確率はかなり高いと思えました。


ですのでほとんど現金のままで、インフレで恩恵を受ける石油株とかばっかりでいじっていました。


2023年はほぼインデックスでした。インフレが下がってきたのでマーケット全体は買えると判断したからです。米国の景気腰折れで新興国が来ると思っていましたが目論見が外れました。米国経済強すぎです。


2024年は今の所好調です。大半を米国のインデックスにしつつ、ちょこちょこ業績のよいハイテク株をつまんでいます。AIブームに乗りたいがために超大型ハイテク多めです。もう全部インデックスでいいのではと思うくらい今年の米国株強いです。堅実一番。もっと儲けたいと危険なトレードをしようとする自分が一番の敵です。インデックス、インデックス、インデックス。オッズ、オッズ、オッズです。