投資の利益はβとαに分解されると言います。


βとは株式市場全体の値動きによって得られる利益です。指数に連動したインデックスファンドを買うことで取ることができます。


iDeCo・NISAで全世界株式ファンドや全米株式ファンドを買うことはβを取りにいく投資と言えます。


一方で、αとは投資家個人の技量・知見によって生み出される利益のことを指します。


株価の底で上手く買ったりとか、個別企業の株を買って指数をアウトパフォームするとかです。


αを取るためには、他人が知らないことを自分は知っていることが必要です。


他人よりも相場に関する知識・経験がある。

他人よりも中央銀行の動向に気を配っている。

他人が知らない企業の情報を調べている。


知識の面で他の人より先を行っていることが必要です。


例えば、コロナワクチンを開発したモデルナという企業があります。今、この会社の名前を知らない人は居ないと思います。だってコロナワクチンを打つ時に、ファイザーがいいかモデルナがいいかという話、みんなしてましたもん。


しかし、2020年4月の時点でモデルナの存在を知っていた人は殆どいなかったと思います。


その時点で、コロナを終息させるためにはワクチンが必要で、もし開発に成功すれば大儲けになるはずだ、

有望なワクチン企業はどこだ?と調べていたらモデルナを見つけることができたはずです。


mRNA技術を持っていた企業はモデルナとバイオンテックだけでしたから。


2020年4月以降、モデルナって会社のワクチン、上手くいくかもしれないぞと気づいた投資家がまた1人株を買い、その後からまた1人株を買うという風にして、株価はどんどん上がっていきました。


もっとも儲けることができた投資家とは、誰よりも先にモデルナの存在を知り、投資できた人です。


もっとも損した投資家は、みんながモデルナの存在を知った後に飛び乗った投資家です。一番怠惰な投資家。


つまり、αの源泉は知識の空白です。他人が知らないことを知っていること。


なので、他人を出し抜く利益を得たいのであれば、他の人がまだ関心を持っていないもの、知らないものを真っ先に研究する、リサーチしておくことが必要です。


大勢の人がすでに知っていることを研究しても意味はありません。今で言えばGAFAとか。今更GAFAのことを勉強しても他人は出し抜けません。だって皆んなこれらの株を既に持っているから。