11月16日(木)

友人から、東博の特別展入場券をもらっていました。

いつ行こうかと思いながら、有効期限ぎりぎりになっていました。

土日祝日は入場予約制、明日は雨の予報。

行くのなら今日しかありません。意を決して出かけました。

特別展は思ったほどの人出ではなかったのですが、展示品が絵巻物なので、離れた所からでも見られる絵画のようなわけにはいかず、順番に並んでイヤホンガイドを聞きながら展示物を見ました。

国宝の展示物も多く、国宝の平家納経の華麗さに驚きました。

上野のお山は紅葉が始まっていました。

 

今年は、秋に目立った台風が来なかったので紅葉がきれいです。

 

東京国立博物館

 

最初に日本橋のてんぷら屋でお昼を食べてから博物館行こうと思って行ってみたら、行列ができていました。

係の人に聞いたら、2時間以上待たないと食べられないというので、先に博物館に向かいました。

4時過ぎにもう一度店に戻ったら、待ち人数はだいぶ減っていましたが、それでも15人ほど並んでいました。

どうしようかなと思ったのですが、次の機会なんて言ったらいつになるかわからないので、並ぶことにしました。

小一時間並んで、やっと天丼にありつきました。

写真を見ただけで、食べきるのは無理だと思ったので、ご飯少なめで頼みました。

丼からはみ出すアナゴ天の大きさ! 1280円でした。

 

下に、半熟卵天が隠れていました。

 

いか天

 

のり天とえび天

 

テーブルの上には、たくあんの壺と、ガリゴボウが入った壺があり、自由に小皿に取って食べます。

ガリゴボウ、美味しかったです。今度作ってみよう。

ご飯少なめで頼んだのに、アナゴの大部分と海苔天は食べきれませんでした。

この店を知ったのは、友人が揚げ玉をお土産にくれたからです。

ゴマ油の良い香りがする揚げ玉で、冷やしタヌキ蕎麦が大好きなtabinidete。

本当のところ、天丼はともかく、揚げ玉が欲しくてこの店に行ったのです。

お目当ての揚げ玉と、連れ合いにお土産用の弁当を買って帰宅しました。

地下鉄の駅をいったり来たり、16000歩も歩いた東京散歩でした。