11月1日(水)

真っ赤なコキア越しに見える富士山が素晴らしいというので、大石公園へ行きました。

途中の道は、紅葉の名所河口湖紅葉街道で、道の両側紅葉真っ盛りでした。

河口湖大橋。昨日渡ってきたけれど今日は渡りません。

 

ススキ越しの富士山。

 

コキア越しの富士山。

公園は、外国人で大混雑でした。

だいぶ雲が湧いてきました。

 

河口湖浅間神社に寄りました。

富士山周辺にある神社は、たいがい「せんげん神社」というのですが、ここは「河口湖あさま神社」という神社で、大きな杉の巨木が、参道に10本、本殿の周りに7本ありました。写真撮り忘れました。

神社のパンフレットを貰ったら、奥に滝「母の白滝」があるようなので行ってみる事にしました。

神社で聞いたら、歩いて片道30分というので行く気になったのですが、途中まで歩いていたら、ずっと先まで舗装道路だったので、車で行けるところまで行ってみようという事になりました。

車が何台も上ってきているので、みんな滝を見にに行くのかと思っていたら、そうではなくて、途中にある富士山遙拝所の赤い鳥居の前で富士山を背景に写真が撮れるとSNSでバズっている場所らしく、長い行列のほとんどが外国人でした。

そのちょっと奥の「母の滝」に行く人は一人もいませんでした。

母の滝。木花咲耶姫の姑にあたる人が御祭神です。

木花咲耶姫って、ヤマトタケルのミコトの奥さんじゃなかったっけ?

それじゃぁ母は、天照大神のお母さんってこと?

こんがらがってしまいましたが、

天照大神の弟はヤマトタケルノミコトではなくてスサノオのミコトでした。

とてもじゃないけれど、歩いて3片道30分で行ける場所はありませんでした。

車で行って大正解でした。

「母の白滝」

 

これを食べるために小淵沢インターで下りて、シャトレーゼへ。

何度食べても美味しいモンブラン。

明日は栗の本場小布施に行くのですが…。

 

八ヶ岳。

 

天気が良いので、山もきれいです。

 

途中、無敗の武田信玄から唯一勝利したという村上何たらの誕生の地を通ったので、連れ合いは大喜びしていました。

武田信玄と上杉謙信の間で頑張っていた名武将だそうです。説明を聞いたのですが、忘れました。

あとで聞き直して載せます。

今宵は、戸倉上山田温泉に泊まります。

戸倉上山田温泉は鉄道の駅からちょっと離れているせいか、活気がありません。

とても泉質の良いお湯なので、また来たい温泉でした。