4月25日(火)

コロナが流行して旅行にも行けなくなり、久しぶりに白馬に行きました。

1日目は、一昨日行ったばかりの蓼科の横谷温泉泊まり。

あの辺は何度か行っているので、あらためて行きたい所もないし「どこか行きたい所がある?」と聞かれて、「一昨日、高速が渋滞予想で大月から一般道を走ったら、日本三奇橋の一つ『猿橋』を車窓から見たと言ったら「そこに行こう!」となりました。

岩国の錦帯橋を架けるときにこの橋をお手本にしたとか。

 

釘を1本も使わないで架けられています。

 

 

 

橋の下は美しい渓谷です。

 

両岸は切り立った崖。

 

ラフティングで渓流下りも出来るらしいです。

 

浮世絵に描かれた猿橋

 

木組みの美しい橋です。

 

この橋の奥の方には近代的な橋が架かっています。

 

猿橋は渡ることができます。

 

少し離れたところに、鉄道線路のようなものが見えました

 

レンガのトンネルの中に続いています。

 

発電所の送水路でした。

水が勢いよく流れていました。

 

ヤマフジがきれいでした。黄色いのは葉です。

 

ウツギがきれいでした。

 

サービスエリアのレストランでカボチャのほうとうを食べました。

肉も入っていなくて野菜とかぼちゃだけ。1480円もしましたが、不味いほうとうでした。

外国人もたくさん入店していましたが、これが日本食だと思われては困るという不味さでした。

 

桜の公園に寄りました。

標高が高いのでまだまだ桜は見頃でしたが、寒い!

薄手のダウンを持ってきて良かったと思いました。

 

 

旅館の夕食

 

 

 

 

 

リンゴの天婦羅もあったのですが、珍しいので写真を撮る前に食べてしまいました。

タケノコと海老の天婦羅です。

 

ご飯の他に十割蕎麦が出ました。

この旅館の創業100周年記念価格ということで、ちょっと考えられないような安い宿泊料金設定だったので、きっとお粗末なんだろうなと思い、夜中にお腹が空いたら困るからカップラーメンを持って行こうなどと思っていたのに、部屋はきれいだし、食事も他の宿と比べて遜色ないし、夜はホルン奏者のコンサートまであり、4人で一人分の宿泊代ぐらいの料金で泊まらせてもらいました。

一昨日の無料バスツアーで入ったお風呂にまたまたゆっくリ入浴しました。

明日は朝から雨の予報。白馬の宿に入るまで、さてどこに行きましょうか。