オイッスーー!!!!!!

 

ツヨシ&ハヤトですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

 

ただいまブラジルのサンパウロです!!

日本の反対側よりお届けしておりますグラサン

 

ついにブラジルに入国して、南米旅も残すところアルゼンチンとチリの2カ国となってしまいました〜ダウンダウン

本当にあっという間だーーーゲッソリ

 

残りわずかも僕等らしく最後まで楽しみまくります!!!

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

さてさて、めちゃめちゃ楽しんだボリビアを出国して、

次はいよいよ南米の大都市【ブラジル】へと向かいました!!

 

もちろん移動手段は毎度お馴染みのバスです。

なんせ1番安いですからニヤニヤ

 

ブラジル入国の前に、ハヤトがブラジルビザを持っていないのでビザ申請をしなきゃいけません。

ネットで調べたり、宿で出会ったバックパッカーの人達から情報を集めた結果、

ボリビアとブラジルの国境付近にある【プエルトスアレス】という街でブラジルビザが簡単に手に入るとのこと。

 

ビザ申請するのに必要なものは、

オンライン申請書

パスポート

US 80ドル

クレジットカード

 

 

↑ラパスのバスターミナルはオシャレな外観してるわ〜

 

 

まずは、ボリビアのラパスからプエルトスアレスに向かいます。

ラパスからの直行便はないので、サンタクルス経由です。

 

ラパス→サンタクルス  110ボリビアーノ(日本円で¥1800くらい)

20:00  →  12:00  (16時間のバス移動)

 

サンタクルス→プエルトスアレス  35ボリビアーノ(日本円で¥580くらい)

21:00  →  6:00  (9時間のバス移動)

 

 

当然ながら、毎回僕等はバスターミナルで値切り交渉しまくってます!

上記の値段は、値切り交渉した結果の値段です。

頭下げまくればかなり値段が下がります!!

もう僕等なんかどんだけ頭下げんだってくらい下げてます笑い泣き

 

 

↓サンタクルスのバスターミナル

 

サンタクルス発のバスはあえて夜発にしました。

そうすれば宿泊代が浮くんで!!笑

 

待ち時間はWi-Fiのあるカフェで時間を潰してました〜コーヒー

 

合計25時間のバス移動を経てプエルトスアレスに到着!!

久々にかなり長かった。

その足でブラジル大使館に向かいました。

 

 

が、しかし……

 

開いてナーーーーーイ!!!!!

 

 

どうやら9:00にならんと開かないらしい。

しょーがない、、待つしかない。

いろんな国で待つことには慣れました。

 

↓ツヨシのベテラン感エグい。

 

話したり、動画見たりして2時間待ってよーやく開いた!

事前にラパスの宿でオンライン申請をしていたので、それらを渡して近くにある銀行でUS80ドルを払い手続き完了。

あとは2時間ほど待てばブラジルビザが出来上がるとのこと。

 

 

腹もペコペコだったので、近くのレストランで食事して時間潰しニヤリ

地元感がすごい!!クセが強い!!

 

 

2時間後に大使館に行くと、ビザが出来上がってました!!

 

これでブラジルに行ける〜〜ブラジル

 

ボリビアのイミグレ↓

 

ブラジルのイミグレ↓

 

はしゃぐツヨシ↓

「ブラジルの人聞こえますかーー(真横ver.)」を表現してるらしい。

なにそれ、全然おもんなっっ!!

 

ブラジルのイミグレがある【コルンバ】という街は本当にのどかな落ち着いた街。

ここで特にすることはないので、一気に【リオデジャネイロ】に行こう!!

という話になり、イミグレからタクシーでコルンバのバスターミナルに向かいました。

 

 

時刻は16:00、バスターミナルに到着。

ここで事件発生!!

バスターミナルにいるスタッフが何言ってるか意味不明。。。

それもそのはず!今までスペイン語だったのが、ブラジルはポルトガル語なんです。

 

「オーマイガーーー!!」

とりあえずスペイン語で応戦して、リオデジャネイロに行きたいことを伝えると…

 

 

またまた事件発生!!!!

リオ行きのバスは11:30が最終とのこと。

「もう無理じゃん……しゃあない、コルンバに泊まろ。」

次の日のリオ行きのバスチケットを購入して、宿を探しました。

 

 

ようやく見つけた宿がこちら↓

『Pousada 4 cantos』

 

めっちゃいい感じやん〜〜〜〜照れ

テラスめちゃ広い!

朝食も付いていたので、朝から死ぬほど食べました爆  笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー宿情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1泊  25レアル(日本円で¥890くらい)

部屋:★★★★☆ きれいな4人ドミ。
Wi-Fi:★★☆☆☆ 普通。ちょい弱め。
シャワー:★★★★☆ ホットシャワー。水圧少し弱め。
トイレ:★★★☆☆ 綺麗。ちょっとせまい
場所:★★★★☆ バスターミナルから歩いて5分くらい。近くにスーパーあり。

朝食:あり。おいしいパンとフルーツ、コーヒー。
共同キッチン:あり
洗濯機:なし
乾燥機:なし
 

 

 

 

移動続きで、久々にちゃんとした食事も食べれて大満足!!

疲れていたのか、この日は早めに爆睡しましたぐぅぐぅ

 

 

次は待ちに待ったブラジルの大都市【リオデジャネイロ】です!

 

その記事も近日中にアップします〜〜爆  笑

 

 

ではでは、今回はこの辺でチョキ

チャオチャオ〜〜〜♪( ´θ`)ノ