東京オリンピック、少しずつですが盛り上がってきましたね。
卓球とか特に「ダメかー」とハラハラドキドキからの大逆転とか、
ものすごくドラマがあって毎日うっかり夜更かししちゃいますよ、はい
。
昨日はソフトボールが盛り上がってましたねー。
他にも普段は馴染みがない競技でメダル取ったりとか。
アスリートの皆様、暑い中ご苦労様です。
敗れた皆様にも惜しみなく拍手を送ります
。
さて私が開発に携わっているセメントで作ったアロマストーン。
周りで使っていただいている方から結構反応が良くて
。
まず第一声として「これセメントに見えない〜
」と言われます。
セメントって一般的に灰色のざらざらした石ってイメージだもんね。
このアロマストーンは特殊なセメントを使ってまして、
資材メーカーの技術者が内装壁材を開発している中で生まれた商品です
。
だからよくあるアロマストーンの石膏固めたやつとかとは全然違う。
小さな商品なのに建材の技術が詰まったものなのです。
だってアロマの香りの吸放出を高めるためにセラミック入ってるんですよ。
この小さな品にセラミック材。こだわりありすぎだろーって(笑)。
開発する上で色々と大変でした。
一般人はほとんど知らないだろうけどね。
セメントって顔料入れると色ムラが結構出るんだよね。
ムラが出ない配合比率とか、何回試作したことか
。
あと顔料自体も超高級なやつ使ってます。
いや安いメーカーの顔料使うと発色が気に入らなくてー。
またセメントって通常は白化が出るんですよ。
セメントが白くなっちゃうアレね。粉がつく。
そんで粉がつかないように散々また研究しました
。
これも資材メーカーとしていろんなノウハウが込められています。
あと製造するときに出る気泡ね。
これもセメントという素材の宿命
。
気泡抜きをあれこれしていますが、100%はなかなか防げません。
それでもかなりあれこれやって気泡を抑えています。(ちょっとはゴメン🙏)
オール職人手作りで、素材もものすごく良い物入れてます。
元々は室内用の環境にいい内装壁材の素材を使ってるんでねー
。
環境資材オンラインストアでこのアロマストーンは220円で売ってますけど、
実は破格の値段です。素材と技術と手間を考えるとー
。
アロマストーン程度にって言ったらあれだけど、
無駄に高等な技術の粋を集めて作っちゃいました。
でもでも皆さんに使っていただきたくて低価格に抑えてま〜す。
アロマ好きな方はぜひ一度使ってみてくださーい
。
あ、私は技術面ではなくて開発のアイデア面での協力です。
試作のダメ出し何回もやっちゃって技術者に白眼で見られた奴です
。
にほんブログ村 皆さんのポチがブログ更新の励みになります。
↑イラストのバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。
