インフルエンザにかかりたく無いので、
毎年この時期はマスク必須のきょこりんです。
おはようございます。
さて本題。皆さんは覚えていますか?
・・・コインチェック騒動。
実のところ超少額ですが、私もコインチェックでNEMを持っていました。
60NEM
購入価格を全部足すと7556.4円、売却金額は5312.2円、損益は−2243.5になりました。
ちっ、マイナス2000円超えじゃん。もったいなーい
。
まぁそれはさておき。。。
仮想通貨の雑所得って損益通算できないですし、繰り越しもできないです。
つまり簡単に言えば、マイナスは利益0円と見られるので、
確定申告で申告しても、何にも役に立ちはしない(笑)。
仮想通貨って、ブラス利益なら税金高く取って行き、
マイナス損失ならゼロとみなし、
年度の繰り越しもできないし、
別の金融商品との利益の差し引きにも使えないから、
やればやるだけ損な商品という感じだよね
。
まぁマイナスを出してゼロと言えど、
資料は確定申告会場に一応持って行きますよ。
税務署は泳がしてのちに突っ込むの好きな団体ですからね。
ゼロだろうと申告しとく。
担当職員がどういうかだけど(苦笑)。
ちなみにコインチェックは「年間取引報告書」出してないんですよね。
不便だー。確かビットフライヤーは出してたと思うから、
仮想通貨をしたい人はそのあたりも考えてやる方がいいかもね。
・・・・・・まぁ下火になっちゃってるから、
今仮想通貨やりたい人はいないだろうけどさ(笑)。
2019年の確定申告、コインチェック騒動を忘れていた方は思い出してね。
そういやその後、ザイフ騒動もあったな…
。
仮想通貨界隈はやっぱセキュリティがダメだね。
いろんな意味でFXか株がやはりお得で安全だろうね。
・・・と言っても、安易に手出ししない方がいいよ。
どちらもおそらく今年は波乱と予想
。
年明けのドル円の動きでやられた人多いんじゃないかな。
にほんブログ村
年末調整と確定申告。
いまだによくルールがわかっていません
。
確定申告するなら会社の年末調整はいらないんじゃ無い?
と思っていたんだけど、昨年末会社から来た書類を見ると、
年末調整を会社でしないなら、確定申告しても
税率高くなるよという通達で、???となりまして。
しかし周囲は誰も税金に詳しく無い。
とりあえず年末調整を出した上で、確定申告するという
形にしたんですが、それでいいのかしらん?![]()
今年の確定申告会場で聞いてみよーっと思ってる
きょこりんに、応援のポチ&クリックをお願いしまーす。
![]()
にほんブログ村
皆さんのポチがブログ更新の励みになります。
↑イラストかバナーを1クリックしていただけると嬉しいです。
![]()
にほんブログ村
↑こちらから来た方は、こちらをクリックしてね。