→ラパス
本日も私の腹には何かが潜んでいました。
そんなわけで、本当はチチカカ湖に浮かぶ太陽の島へ行くつもりでしたが、
こんな状態では厳しいと思ったので、夕方のバスの時間までのんびり。
時間はたくさんあるし、町でやることもないので、
久し振りに、スペイン語の勉強をしようと思ってカフェに入って
勉強を始めたらすぐにボールペンのインクが切れました。
これはきっと、神様が今は勉強をする時ではないと言っていると
何の疑いも持たない素直な私は、そのまま勉強をやめました。
運命や、神様の意思に背くのはよくないことですよね。
夕方、ラパス行きのバスに乗って何もしなかったコパカバーナを後にしました。
斜め後ろに座っていたボリビア人イケメンとラブラブになりました。
イケメン推定年齢3歳。
途中、バスがイカダでチチカカ湖を渡るところがありました。
乗客はバスから降りて小さなボートに乗ります。
ここで、かわいらしいボリビア人兄弟と仲良しになりました。
彼らは何故か「日本は何を食べるのか?」ということに興味深々でした。
ボートを降りたところではキュートな相手とキスをしました。
相手はボートで仲良くなった兄弟の連れていた子犬です。
バスの車窓からは右手にそれは綺麗な夕焼け。
左手には、頂きに雪の残る山脈。
それぞれの下には美しいブルーのチチカカ湖。
陽が完全に落ちると、満天の星空。
それはそれは幻想的で美しい風景でした。
私の通路隔てて左隣のお兄さんが、私のカメラで夕焼けを撮影してくれました。
お礼にチョコレートをあげました。ギブアンドテイクです。
ラパスに到着する時間は深夜になってしまいますが、
あの美しさを堪能するには、夕方発のバスに乗ることをお勧めします。
ラパスの美しい夜景も堪能できます。
けれど、ラパスに着いたら、ホテルまでは必ずタクシーに乗りましょう。
ラパスは軽犯罪の多発都市です。
私達も首絞め強盗に脅えながら、目当てのホテルにタクシーで向かいましたが
満室だったので、しぶしぶ近くのホテルに泊まりました。
