すっかり、

さぼってしまっているブログですが、

季節はどんどんと移り変わり、

4月の桜ネタから本日は『藤』です。


5月の大型連休の頃と言えば『藤』のイメージですが、実は今日出掛けた『須賀乃園』は、

たびまくら市内にあるにもかかわらず、

今日の今日まで知らなかった(//∇//)場所。




明治末期に、個人庭園として造られた場所で、

平成17年から公営の公園になったそうです。

園内の9本の藤の樹齢はいずれも、

『推定200年超!』


あしかがフラワーパークのポスターに、

(関東地方では、藤の名所として大変有名)

樹齢160年超っとあったから、

それより古いなんてスゴイ。



管理のため有料としていた時期もあったそうですが、現在は無料です。



『須賀の園』の藤を愛でながら、

南側の広瀬川河畔を歩くウォーキングコースもあるようです。


まずは、ツツジがお出迎え!



少し残った花を写しましたが、、、



タイミング的には、

すっかり花は終わっていました。




色違いも💜やっぱり終盤を過ぎていた。


それでも、

やはり樹齢200年超な幹はスゴイ!!


花房があったら見事だったに違いないけれど、

人影もなく、緑のトンネルも?

また良し(╹◡╹)(╹◡╹)


ゆっくり散歩して行きましょうか?









入り口に戻り振り返りましたが、

やはり咲いてない藤。

って言うか、咲き終わった藤。

でも、何となく咲いてるようにも見える藤。

(しつこい、たびまくら)



雨予報だった、たびまくら地方ですが、

風もなく時折り青空も見えました。

広瀬川沿いは気持ちよく歩けましたよ〜