還暦とは、、、

60年で生まれた年の干支に

一巡して戻る事から「暦」が「還る」

というところから来ているそうです。

生まれた年に戻るというところから、

赤ちゃんに戻る・第二の人生に生まれ変わる

という意味で「還暦」と呼び、

長寿を祝うのだとか。


たびまくら家は、

たびまくら⭐︎ほしまくら ともに、

12月生まれで卯年🐇🐇


「暦」が「還」しました🎉🎊🎁


親族と共に、

還暦の祝い&クリスマスディナーを

楽しみましたよ♪🍴🎄




パーティ会場はこちら。

毎日がクリスマスがコンセプト‼️

ルーマニア生まれでイタリア育ちの

ガビさんが、作るルーマニア料理のお店。

(たびまくら家からも近い)



店内は、12月だけてなく、

いつもこんな感じで楽しいのです🎄🤶⛄️


さぁ〜ルーマニア🇷🇴料理って⁉️

あまり日本では知られていないかも。

農畜産国であるルーマニアでは、

化学肥料を使わない新鮮な肉、野菜、果物etc...

素材をいかした料理が多いと、、、

(たびまくら調べ)

ふむふむ楽しみだわ🍷🍾



ソカタ 

Socata- ルーマニアの国民的清涼飲料

ルーマニアで古くから飲まれているソフトドリンク

西洋ニワトコの花(エルダーフラワー)

のシロップでつくるレモネードのような飲み物


エルダーフラワーには、

肌荒れやしみ・そばかすを防ぐ効果、

デトックス作用、風邪の予防などがあると言われているそうです。

女子や今の季節に嬉しい飲み物🥛🌱

もちろんお味もgood☆☆☆


前菜ドー〜ン・:*+.\(( °ω° ))/.:+

お皿も可愛い🌼🌸☆*:.。.  .。.:*☆


ガラスの器の中身は

一見ポテトサラダ風なんですがぁ(味も似てる)

何といっても、材料が何種類?てほど沢山!

手間がかかってますね。

ルーマニアでは、お祝いの時にも作るそうです☆


スープです!

具はキャベツ等で、

ポーランド料理でも度々登場する

『発酵系』の酸っぱいヤツです。

お好みは分かれる所ですが、

たびまくら好みですね👍


アルディ・ウン・プルーツ

(パプリカの肉詰め)

日本では脇役的な存在のパプリカ🫑❤️

ルーマニア料理では主役で食卓を飾ります。

パプリカにひき肉、玉ねぎ等詰めて、

秘伝のスープで丁寧に煮込んだ一品☆

サワークリームと共にぃ〜



🥖を食べていただけるようにと、

添えられたスープ登場⁉️

二種類のお肉と具がトロトロになるほど、

煮込まれたパン🥖に合うースープ。

既にお腹いっぱいですぅ。



『お熱いうちにどーぞ』

ゴルゴンゾーラと二種のチーズのパスタ🧀🍴

ブルーチーズ系も好みがあると思いますがぁ〜

たびまくら好み👍👍👍


デザートアイスもペロッと頂きました🥄




還暦の祝い☆パン☆

親族からのプレゼント🎁(^^)(^。^)

フランスパンの生地を

約2kg使い焼きあげた祝い🎉🥖

『一升餅のかわり』

一歳の誕生日に「一升餅(いっしょうもち)」

「一升」と「一生」の言葉を掛けた

縁起物のお餅で、

「一生食べ物に困らないように」

「一生健康で長生きできますように」

という願いが込め、背負わせて歩かせる⁉️


たびまくら☆ほしまくら

今後も美味しくいっぱい食べられそうです。

益々元気に過ごして参ります!

みーんな♡ありがとうございましたー

ガビさん、今回も超美味しかったです♡