ポーランドから知人家族が、


日本に来てくれた(╹◡╹)


たびまくらも海外旅行の経験は、


結構ある方?かと思うが、、、


東京都内某所で待ち合わせして、


『両替出来る所あるかなぁ?』っと。


あっ?日本でユーロから日本円に両替かぁ〜


確かに自分も旅先でまずは、


現地通貨欲しいよなぁ。


よし、ここは日本語の上手な?たびまくらが、


最寄り駅で聞いてあげよう〜


『んーーー銀行ですかねぇ?』


何とも頼りない駅員さんの答えだ。


駅の反対側の銀行を目指して、


日本人たびまくら一人

ポーランド人子供二人を含む五人


汗だくになりながら歩く!


『あっ‼️』

指さす先にEXCHANGEの文字☝️


銀行まで行かずとも、


通り過ぎようとした商店街の内にあった!


さすが、都会は違うなぁ〜

たびまくら住まう地方の商店街じゃあ無い。


そして、ツーリストの目は目敏いわ。

たびまくらも旅先なら、

必死でEXCHANGEの文字を探すはず。


しかし、この機械は親切じゃない。

『紙幣を挿入して下さい』

っと日本語のみ表示されてる画面⁉️

からスタート。

(もしかしたら、言語切り替えボタンがあったかもしれないが、わかりずらい)


読めなかったら不安よねぇ。


100ユーロを預かり入れてみた。


おぉーたびまくら日本円に初両替。

(他人のお金だけど)



一万四千と、小銭じゃらじゃら⭐️⭐️

出来たねぇ〜両替!



ちなみに、

後でネットで調べたら

1ユーロ = 157.85円

っとなっていた。


この場合、日本の商店街のレートは悪い?

って事になるのだろうか?


まぁ当人らも両替出来て良かったと、

子供らに至っては、

小銭300円が手に入ったので、

ガチャガチャ⭐️⭐️で超ご機嫌‼️


暑い暑い💦日本へようこそ‼️


楽しい旅を続けて下さい♪♪♪


おまけの話(╹◡╹)

我々の様子を見ていたツーリストらしき

カップル(白&グレーシャツの二人)

画面を、やはり見入っている。

そして、たびまくらをチラッとみる👀


知らない訪日外国人からも、

100ユーロ預かり💴たびまくら挿入!

パタパタ紙幣じゃらじゃら小銭〜

『ありがとう〜たびまくら』っと、

言っていたと思う(笑顔)