友人宅で出来たプルーンを頂きました!


たびまくらプルーンっと言ったら、


ミ○プルーン を思い出しますが、、、


家庭菜園で、こんなに立派なプルーンが収穫できるなんて、素晴らしい♡


さっそく、

初☆プルーンジャム作りに挑戦‼️


プルーン400gでコレだけ出来ました!


材料

プルーン 400g

砂糖 160g(※プルーンの重さの約40%)

レモン汁


プルーン 400g


砂糖 160g(三温糖使用)

プルーンは半分にカットすると、

種はポコーンっと取れるのですね〜


適当にプルーンを刻んで、

三温糖をまぶすように混ぜると、

水分出てきます。


他のジャム作り同様に、

焦がさないように中火で、

アクを取り除きつつ、

実を木べらでつぶしながら、

15分ほど煮る。


火を🔥止めたらレモン汁🍋をサッ〜

っで、出来上がりぃ〜

 

プルーンは美肌やむくみ防止効果、

老化予防に役立つ栄養素を含んでいるので、

美容によいとか(╹◡╹)❤️


パンに塗って

ヨーグルトに乗せて、

いっぱい食べて

元気に残暑を乗り切りましょう♪♪♪