ポーリッシュポタリー

🟰 ポーランドの南西部・「ボレスワヴィエツ」という街で作られている陶器のこと。


ボレスワヴィエツ。

ここでは非常に質の高い陶土が採掘されていて、世界的知名度をもつ器づくりは全工程がハンドメイド。

すべての職人が自分の作品に誇りを持っており、器の底には『HAND MADE IN POLAND』と記されています。


突然ですが、

たびまくら7月にポーランドへ行って来たのは、まだ記憶に新しいところ。🇵🇱


実は出掛ける1週間前、

たびまくらの歯🦷左上奥が、

ガクンっ⁉️っと動いたのです\(//∇//)\


かなり悩みましたが、

歯科治療は開始せず、

その歯に触れないように、

痛み止め薬を持ち渡航しました。

(日頃のケアがなってないから、いけなかったのだと反省)


話は戻ります⁉️

たびまくら家の五件先🏠🏠🏠🏠🏠に、

この春開院された歯医者さんがあります。


新しくて✨外観も素敵で、

ポーランドから戻ったら

必ず行きますので、

たびまくら歯🦷をお守り下さい♡っと。

まだ見ぬ先生に祈りを捧げていました。


ご存知のとおり無事に帰って来ましたので、

約束通り(だれと?)通院を始めました。

情けない事に、歯医者が苦手(涙

たびまくらの緊張は凄まじく、、、


そんな中、待合室の窓際に

『ポーリッシュポタリー』を発見❗️❗️

キャンディポットを装飾の一部にされていたのです。


『どなたのお好みなんですか?』

っと聞けていません。

既に3回通院して、抜歯までしてて、

やっとスマホで写真が撮れただけ。

どんだけ緊張?たびまくら\(//∇//)\


長くなりましたが、

たびまくらとお付き合いの長い

ブログ友の皆様はご存知のとおり、

たびまくら愛用の

焼きりんご🍎を作っている陶器のポット


たびまくらの歯科通院は、

しばらく続きそう。

ポタリーの話まで出来るようなったら上出来ですが、まだまだ余裕がありません。


皆さま、毎日暑いのでお身体に気をつけて。

そして『歯』を大切にして下さい♪