準備編 1,モンブランへは登山するのか?ハイキングするのか? |  60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

 60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

 「60代で世界一周を旅した経験を参考に」日本近海クルーズで役に立ったもの、びっくりしたこと

2017年の旅行のコンセプトは「山旅」です。
昨年は、海が多かったので、今年は「山」2月に山を見にネパールに行ってきました。
 
今回、相方は、フランスの「モンブラン」か、イタリアの「ドロミテ」に行きたいと申します。
そこで、いっぺんに2か所行く計画を考えてみました。
しかし、そうすると2週間以上かかってしまいます。
 
最近、旅行の行程が長くなると疲れを覚えるようになりました。2か所はあきらめて、1か所に。
モンブランとドロミテのどちらが行きたいかというと、ドロミテは日帰りでしたがベネチアから行ったことがあります。

そこで、モンブランに行くことが決まりました。
 
 
 
「モンブラン」という名前は山よりケーキの方が有名です。
栗のクリームが渦巻き状に乗っているモンブランケーキは私は大好きです。
 
wikipediaより モンブランケーキ
 
ところで、モンブランのある場所はどこ? と改めて調べてみると…。
フランスと、イタリアとスイスの国境付近にある4810メートルの一年中雪をかぶった山=白い山=Mont Blanc 
雪をかぶり、ゆっくり登れそうな山だ。 登ってみたい!
 
動画を探すと「イッテQ」でイモトが行っています。
 
 
イッテQ第124回2010 08 22#3 4①珍獣ハンターイモト モンブラン登頂

 

 


イッテQ第125回2010 09 05#4 4①イッテQ!モンブラン登頂プロシ

 

 

 
と「イモトの動画」を見て、ちょっと考える。
 

 夫に提案してみると
「冬山の訓練をやらなければ、行くことができない。」
「何考えているの!」
と言われてしまいました。

やれやれ
 

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ

にほんブログ村  今日も訪問ありがとう。 ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします