A-18.ミラノでかわいい娘スリ2人組にやられそうに…。 |  60代世界一周旅の続編→75歳女子・ドバイ・オマーン・カタールをクルーズ

 60代世界一周旅の続編→75歳女子・ドバイ・オマーン・カタールをクルーズ

 「60代で世界一周を旅した経験を参考に」アラビアンクルーズで役に立ったもの、びっくりしたこと

前日の様子はこちら
↓↓↓
 
 
 
海外の犯罪の多さには、日本にいるとまるで忘れてしまいます。
 
リオデジャネイロで、ブラジルの札をブラジャーに挟んで、おどおどと歩いたことなど、すっかり忘れたミラノです。
 
トリノは、観光客も少なく、夜遅くは自炊していたので体験しませんでした。
 
ミラノの初日、半日観光のガイドさん曰く、
 
「本日は天気も良い土曜日なのでスリも多いです」
 との言葉も他人事でした。
 
世界遺産「最後の晩餐」鑑賞とミラノ半日観光ツアー Aコース  動画

 

 

ところが、その日は本当にスリさんとの出会いがたくさん。
 
まず、ドーモに入る行列。
私たちの後ろに、若い女性2人。
夫曰く、「後ろに人達は観光客に見えないから注意しよう!」じーっと見つめちゃいました私。
 
革のジャンパーに汚れたシャツの襟。煙草をぷかぷか。 
 
ということで、バックをグルーと回し、前にセッティング。
 
そのうち、すーと居なくなりました。
 
 
ドーモからぶらぶら歩き「モンテナポレオーネ通り」に来ました。

狭い道ですがこれがすごい!
 
※ミラノ中心部の地図
 
モンテナポリオーネ通りにはイタリアを代表するブランド
プラダ、グッチ、ドルチェ&ガッバーナ、フェンディ、エトロ、フェラガモ、ジョルジオ・アルマーニ、
などブランドが並び、店の入り口にはブットい警備のお兄さんが立っています。

 

Via Monte Napoleone (Waldorf mix)  動画

 
私たちにはまるで用はないけれど、ショウウインドウは美しいし、歩く人たちは雑誌の中から出てきたみたいで素敵です。
止まっている車も高級車の「ブガッティ」だったりね。
 
だから、ぼーとしてしまったのよね。
 
夫に名前を呼ばなければ、振り向かなかったし、バックのチャックが開いていたのにも気が付かなかった。
 
その娘たちは、地味な最新ファッションで、ばっちりかわいい子達でした。
 
夫曰く、2人でスカーフの端をもって、私を囲うようにしていたのよね。
私が突然後ろを向いて、その子たちの顔をまざまざとみると、さっさと行ってしまいました。
 
バックのチャックは開いていたので、中を確認。
 
私の常備食「成城石井の手巻納豆」は一番上にあったけれど盗まれていませんでした。
 
もちろん、財布はコートの内側だし、小銭入れは、バックの底にいれていたので、被害なし。
 
濃い顔の可愛い小娘のスリ2人組。
 
雰囲気に合わせた身なりの2人組には要注意です。
 

在ミラノ日本国総領事館の「日本人の犯罪被害状況」をご覧ください。
 
被害にあわれた日本人の発生状況が多く表記されています。
http://www.milano.it.emb-japan.go.jp/sicurezza/higai.html
 
また、被害にあわないために在ミラノ日本国総領事館 「安全の手引き」をぜひ参考になさってくださいね。
 
やれやれ
 

にほんブログ村 旅行ブログ シニア世界一周へ

にほんブログ村  今日も訪問ありがとう。 ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします