4. タオルミーナから階段をふうふう下り海辺のレストランへ行ってみた。 |  60代世界一周旅の続編→75歳女子 東急サブスク「ツギツギ」春夏編

「60代で世界一周を旅した経験を参考に」ホテルのサブスクで良かったこと、ビックリしたこと。

タオルミーナは標高約200mに細長く広がっています。

そのため、景観が美しく、泊まったホテルからは遠くイタリア本土とメッシーナ海峡が望めました。

ゲーテがドイツから訪れた昔から、リゾート地として知られています。

治安も良く、安全だということでこの場所にしたのです。

しかし、有名観光地だけあって物価は高く、レストランも値が張りその割だという声も聞かれました。

高い金は出したくないが、美味しいものは食べたい私たちは、ブログを頼りにレストラン探しをしました。

すると、タオルミーナから下ったマッツアーロ海岸に評判の良いレストランを見つけました。

いままでの世界旅行の経験から

「安くておいしいレストランは、フェリーで向こう岸に渡るとある。(ポルトガルのリスボン)

「ちょっと離れたところにある。」という鉄則があります。

そこで、このちょっと離れたレストランに行ってみることにしました。

マッツアーロ海岸へはロープウエイで行くことが出来ます。

しかし、せっかくの良い天気なので、歩いて下ることにします。

まず、ホテルの前の道を海岸方面に歩きます。するとイゾラベッラ島を眺める展望台に出ます。

この左脇に下る歩道があるのです。

そこをどんどん降りていきます。道は右に左に折れ曲がります。

タオルミナ降りる歩道

疲れたら、写真を撮ります。イゾラベッラが美しく撮れます。

最後に車道に出ます。

この道を左に曲がるのですが、間違えて右に行き「イゾラベッラ海岸」に出てしまいました。

ここからは半島が隔てているので、海沿いではマッツアーロ海岸に行くことは出来ません。

仕方なく、車道に戻り、半島の向こうへしばらく歩くと、ロープウエイの駅に出ました。

ここから、車道の下の地下道をくぐり、海岸に出ます。

海岸にはイスが並べられ、マニュキュアの呼び込みがいますが、無視して海岸を北方面に歩きます。

漁船の置き場のすぐわきにレストランが見えます。

マッツァーロ海岸

着いたのが、6時前でしたので、しばらく海岸にいる猫と遊んで時間つぶしです。

ローソクに火が灯り、開店です。

海の見えるベランダ席にしたのですが、夜になると風が冷たく吹きます。

マッツアーロレストラン

最初に「魚介類の盛り合わせ」「イカ墨のパスタ」「イワシのベッカフィーコ」です。

シチリア最初の食事に満足です。

魚オンパレード。寒くなってデザートは無しで戻りました。

帰りは、もちろんロープウエイです。

ロープウエイ

ホテルの前を通過するので、注意深く探します。

ホテルのプールは真下なので、ほんと丸見え。

夜ですので、人はいませんでしたが。

ロープウエイの終点から雑貨屋で水などを買い戻りました。