19.パリからベルサイユへ 「草上の昼食」そのニ |  60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

 60代世界一周旅の続編→75歳女子「安・近・短・楽 近海クルーズ」に乗る

 「60代で世界一周を旅した経験を参考に」日本近海クルーズで役に立ったもの、びっくりしたこと

 

トレアノンは庭がとてもきれい。
トレアノン 


またベルサイユの庭の散歩を続けます。

ベルサイユ宮殿には本来トイレはありません。宮廷の方々はお庭で木々に基肥を施していたとか…。そういうわけで、宮殿に入場した後はひたすら出口を目指さなければなりません。

また、広い庭でも昔の宮廷の人々のように直に植物に基肥を施すことは出来ません。

そこで、シニアは食べればすぐ行きたくなる場所をまず確認してから食べることにします。

プチベニスと呼ばれる池のある広場の近く、大きな並木の下で家族がランチを取っています。
ベルサイユ池 

ここの裏側に静かなトイレを確認してあります。

持ってきたバンダナを広げ、お昼にしました。

 凍らした箱ジュースのおかげで、サンドイッチは良い温度に冷やされています。また、ジュースもシャーベット状に溶けていて暑い喉を潤してくれます。

木陰で、周りを見ながらまったりします。

ベルサイユ庭 

近くの屋台で大きなアイスクリームもいただきました。

暑いさなか歩いたので、午後は眠くなり、トレアノン近くの森の木陰で昼寝をします。

木陰に程よい風が流れ、気持ちが良かったこと…。

午後3時からの噴水ショーを見てパリへまた、バスと地下鉄を乗り継いで帰ります。

結局1日をベルサイユで過ごしてしまいました。

ベルサイユ宮殿のhp日本語です。

 

ベルサイユの庭の地図

 旅の全体スケジュールはこちらから



にほんブログ村 今日も訪問ありがとう。  ブログのランキングサイトに参加しています。 ← ポチッと、ひと押しして投票をお願いします