旅人の味方、両替計算ツール!旅の準備で用意しておくべき通貨もね | 世界一周の準備 勝手に応援ブログ タビマエ

世界一周の準備 勝手に応援ブログ タビマエ

世界一周経験者の夫婦が、もっとみんなに旅をしてほしい!という願いを込めて、世界一周準備を勝手に応援するために作ったブログ(笑)

突然ですが、なぞなぞです!
一番最初と最後にやること、な~んだ??


それは・・・、むふふふ
シャワーではありません(笑)。



正解は、両替です!!
ある国に入る前と出る前に必ずやりますよね。


世界一周をする人たちにとって、それはもっとも必要な事。
現地通貨を手に入れない限り、宿どころか、ご飯も水にもありつけません!!


ということは、両替ってどんな国に行っても、
入国したら一番最初に行い、出国する時にも一番最後に行う
絶対にスルーできない必須事項なんですよね!


■米ドルを持つ事のの強み

そんな両替をする時、最も安定している通貨って何だと思いますか?
はい、もちろん米ドルです。今も昔も、米ドルの安定感ったらないです。
ジャパニーズ円ではありません。

確かに日本円は強く、通用度もかなり高いと言えます。
アフリカの田舎町でさえ、円は両替できました。

でも、ものすごく悪いレートでしか両替できませんでした。
世界では米ドルが圧倒的に通用度が高くレートも良いです。
つまり、円から現地通貨に両替する際の両替効率が良いのです。

なので、みなさん世界一周に行くなら、必ず米ドルを持って行ってくださいね。
これは基本と言えるぐらい、大事な事。


現金がいいです、現金って最強です。

世界一周には「トラベラーズチェック」なんて時代錯誤なものは、
持って行く必要はないと、僕たちは思います。

全然話にならないぐらい使える場所が少ないので、使えずに困っている旅人を
僕は何人も見てきました(笑)

米ドルは、特にアフリカや南米を旅する予定がある方なら、
必須で持って行った方がいいです。

補足ですが、アフリカのツアー(サファリやラフティングなど)とかは、
米ドル払いが基本です。

日本で現金を両替するには、色々方法があると思いますが、
僕は、国内のショップでは一応一番レートが良いとされる、大黒屋さんで、
15万円分ぐらいを米ドルに変えて持って行きました。

小額紙幣も混ぜこぜに両替しました。
でも小額紙幣が、思ったより重宝しなくて、ただ邪魔でした。

なので、全体の2/3ぐらいは100ドル紙幣に変えてしまって、
残り1/3のうち、100ドル分ぐらいを1ドルや5ドル、10ドル紙幣で両替。
あとは全て20ドル、50ドル紙幣でいいかなと。

なぜ100ドル紙幣を多めに入れて両替するかというと、
実はレートが違う事が多いのです。

100ドル札で100ドル両替するのと、
1ドル札で100ドル両替するのとでは、
大抵の場合は、100ドルを1枚で両替した方がレートが良くなります。
それどころか、小額紙幣だと両替を断られるケースすらあるのです。

でもチップをあげたい時とか、ツアー費用の支払いとかで、
小額紙幣がどうしても必要になる時もあるもの。

だから上記のような組み合わせがベストかなと思います。
それから、僕たちは日本円も、一応10万円分ぐらい現金で持って行きました。
カードが盗まれても最悪人に迷惑かけず自力で帰国できるように。

■米ドル15万円分(100ドル札70% 、50&20ドル札20%、10ドル札以下10%)
■日本円10万円(全て1万円札)
これが僕たちの、手持ちの現金でした。これらを途中現地通貨に両替したり、
米ドルはそのままツアー代金に充当したりして、使ってました。

もちろん、カードキャシングも併用して。


■米ドルを補給できる国がある?

それと、米ドルが途中で無くなってしまった時に、
米ドルを補給できる国があります。

その一部をご紹介。

■ジンバブエ
■ケニア
■パラグアイ
■ウルグアイ

これらの国に行ったら、まずATMに向かってください!
普通にキャッシュカード、クレジットカードで、ATMから米ドルが下ろせます!

そして、絶対に米ドルを持って行った方が良い国があります。
それは何と言ってもアルゼンチンです。
行った事はありませんが、ベネズエラも!

なぜかというと、これらの国には、
闇レートなるものが存在しているから。

それについては、また後日詳しく書きますね。


■本題の両替計算アプリ

少し本題からそれましたが、
この両替っていうのが、実は結構じゃまくさいんです。

特にボーダー(国境)付近では、
・やたら客引きがいたり
・やたらレートが悪かったり
・やたら偽札が混ざってたり枚数ごまかしたり

ということが頻繁に起こるのです。

だからこういう悪徳両替商にひっかからない為にも、
その時々の公式レートを知っておく必要があるのです。

他国のある通貨が、日本円でいくらぐらいなのか、、、
という計算だけならまだ脳みその許容範囲かもしれませんが、

それが、Aという他国通貨がBという他国通貨で、一体いくらなのか?
となった場合、あなたはきっとこう言うでしょう・・・

「む、無理やし・・・」


そんな時、あなたを優しく補助してくれる、魔法のアプリがこれ!

Currency


これが便利すぎて、めまいがします。
旅人のマストダウンロードアプリです。
そして、旅人界のアプリオブザイヤーとも言えるでしょう。

・・・と、それぐらいオススメしてもバチが当たらないアプリ。



まずは、使いたい通貨を追加します。
日本円から米ドルへの換算レートを見たい時は、どちらも追加します。


そして、いくらになるか知りたい、元の通貨の金額を入力します。
ここでは10,000円が、フィリピンペソでいくらになるのかを計算します。


10,000円なので、計算機のような画面で10000と入力します。


そうしたら「換算」ボタンを押します。

すると、それだけで、
速攻で結果画面に反映されます。


ふむふむなるほど、今のレートだと、、、

日本円で10,000円を両替すると、
フィリピンペソでは、3,721ペソ
米ドルでは、83.3ドル
タイバーツでは、2,745バーツ
これの通貨にエクスチェンジできるよ!ってことが、
一回の入力で一目瞭然に知る事ができるんですよ。

これ、ちょっと素晴らしくないですか?


ちなみに、これはあくまで公式レートです。
実際の両替レートだと、ほとんどの場合、
この公式レートよりいくらか低い金額になります。

両替商も当然その幅で利益を出さなければいけないので、
当たりマエダのクラッカーですよね。


ぜひ、旅の準備に、このアプリを落としといてください。
基本的にスタンドアロンで使えますが、最新レートをダウンロード
する時にはネットワーク接続が必要になります。

iPhone版はこちら
Android版はこちら




↓ポチっとすると、なんとっ!!!
旅の準備に役立つサイトが沢山見れます(笑)

にほんブログ村